debian 温泉合宿へ


行ってきました、草津
初めての合宿経験。
とりあえず、自分は機材提供が最大の成果。。。(笑)
debianあまり関係ないけど、iphoneに入れたslコマンドを見せてみたり。じつはiphoneの勝手アプリのリポジトリはaptで管理されていて、パッケージもdebだったりする。

あとは先日のDNSポイゾニングの話について、どのような案内文がよいか、とかよい情報交換ができました。中にはなかなか不案内なリリース文もありましたよね。。。
さらにあの修正がすぐに破られた原因は、ソースポートのランダム性が充分ではないためだったということも聞けて参考になりました。

debianの課題の中では、web系開発者とかデザイナーとかも取り込んで、もっと受け入れられるLinuxにしたいよね、という話も出てきたり。他のweb系勉強会との共同開催とか提案してみましたが、詳細はまた考えてみます。

あと温泉気持ちよかった。特に雨に降られてびちょ濡れになった後は(笑)

反省点としてはDVカメラ持ってるんだから、持ってくればよかった。
debian勉強会怖くないよ、をテーマにストリーミングできるし。

(この文、写真のライセンスはGPLv2にします)